4月のアリエッタ響(お花見・DVD鑑賞会)

IMG_20160416_230654

新しいメンバーも多く迎えた4月のアリエッタ響では,いくつかの団内行事が行われました。

まずはお花見。都内某所ですこし肌寒い日でしたが新入団員歓迎もかね,愉しく行われました。
アウトドア系のイベント好きなメンバーもいるので,もうすこし気候がよくなったらバーベキューもあるのではないかと思います。

その数週間後はお勉強タイム,練習のあとに近くの公民館に移動して,2月の練習開始前から延び延びになっていた『ラ・ボエーム』のDVD上映会。
劇の動きや登場人物の表情,ちょっとした演出の細部がよくわかるように,舞台上演のライヴではない,映画仕立ての映像を見てみました。
(カラヤン指揮 ミラノ・スカラ座 ミレッラ・フレーニ(ミミ),ジャンニ・ライモンディ(ロドルフォ)など)

オーディオ装置がなくてノートパソコンにプロジェクターをつないだまではよかったのですが,持主がPCを自宅から運び出したときがOSの更新作業中だったらしく,立ち上げに1時間くらいかかるというありさま。自宅が近いメンバーに取りにいってもらっているうちに無事修復できました・・・
===
オペラはことばの発音が音符の長さを支配するので,譜面どおりよりすこし間延びしたり,テンポのゆれが大きかったりします。
これを指揮者は一拍を分割してオーケストラに示すので,四分の四拍子でも四拍目だけ三つに振り分けるといったようなところ,二拍子でもある小節だけ四つに振ってまた戻すなどというところが随所に。オペラに接する機会はあまり多くないメンバーばかりですが,シンフォニーや器楽のコンツェルトとはだいぶ違う音楽の流れやアンサンブルの作り方を引き続き身に着けていかれればと思います。
 

~~~~~
当楽団では、一緒に演奏する仲間を募集しております。
ぜひわたしたちと楽しい音楽の時間をすごしませんか?

【募集パート】 2016.4.24
見学対応中の方もいらっしゃいますので必ずお問い合わせください。
ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロは急募です。

入団・見学受付→ http://arietta.3zoku.com/お問合せ

演奏会詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です